ヨガ×中医学コラボイベント無事終了!

お天気にも恵まれて、無事終了することができました

私にとっては、外部での講座は初めての経験で、ドキドキワクワクしながら準備をしていました

こうやって無事に終えることが出来たのは、丸山先生と皆様のおかげです

この場を借りて感謝の気持ちをお伝え致します

丸山先生とは、千葉市主催のイベントでご一緒させていただいたのがご縁でした

いつも薬局の中でこじんまりと講座を始めていたのですが、こうやって外の世界に連れ出してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです

前半は陰ヨガを体験しました

ゆっくりとした動きなので、難しいポーズを気にすることなく、先生の誘導に素直に従っていると自然に自分を内観することができました

ビジターのクラスもされているので、行けるときに行きたいと思いましたが、曜日が合わずに残念

木造の日本家屋の和室で、窓の外は木々に囲まれた自然豊かな場所で、とてもリラックスすることが出来ました

後半はいよいよ私が講師を務める中医学講座です

まず中医学の基礎として「気・血・津液」について」詳しく学びました

その後体質チェックで自分の体質を知り、体質別の養生法について学びました

最後にリクエストのありました更年期障害のお話をさせていただきました

時間が短かったため、すべてをお伝えすることが出来ませんでしたが、また企画してほしいとの嬉しいお言葉をいただきましたので、ゆる~くシリーズで続けていきたいと思っています

また機会があれば是非ご参加ください

この度このような素晴らしい機会を与えてくださった丸山先生、そして参加者の皆様には感謝の気持ちでいぱいです

これからも少しずつ中医学・漢方・ハーブの素晴らしさを広め、未病段階で対応することによって病気になる人が減り、また病気になっても自然の力で早めに対処することによって、からだの中から健康になる人が増え、その向こうに笑顔で幸せに過ごせる人がひとりでも増えることを願ってこれからも活動していきたいです

この度は本当にありがとうございました

~自然の恵みに感謝して~

皆様のこころとからだの健康、そして幸せと笑顔を願って・・・