鋸南保田の水仙に癒されて

あけましておめでとうございます

我が家には受験生がいるため、お正月の雰囲気は全くありませんでしたが、毎年この時期に訪れるお気に入りの場所に行ってきました

鋸南保田の水仙は見事で、歩いていると水仙のいい香りが漂ってきて癒されます。しかし、今年は千葉が台風の被災地になった影響で、佐久間ダムの斜面一面に見られていた水仙が壊滅的な被害にあっていました

場所を移動して、とみやま水仙遊歩道に行くことにしました。こちらは小高い山に登るのですが、一面に咲く水仙を見ることができ、頂上の展望台から見える海もきれいで、のどかな景色を堪能することができました

この地区は台風被害が大きかったようで、遊歩道でもあちこち倒木があり、こんなにも大きな木が根こそぎ倒れるほどの威力だったのかと、改めて自然の猛威を思い知らされ、環境破壊による地球の悲鳴を聞いたような気がしました。近隣の住宅などもブルーシートのかかった屋根があちこちに見られ、割れたガラス窓や吹き飛んだままの瓦がまだそのまま残っていました

お昼ご飯は、廃校になった保田小学校を改装してつくられた道の駅でいただきました

こちらの里山食堂は、学校で使われていた懐かしい机と椅子をそのまま利用していて、定食に使われている食器も懐かしい学校給食で使われていたものがそのまま利用されています。教室で給食を食べているような、タイムスリップした感覚を味わえます

水仙もつぼみがたくさんあったので、まだまだ見頃です

被災地に観光にいくことが、復興支援にもなりますので、是非足を運んでみてください

いい香りの植物はすぐお茶にしてみたくなるのですが、水仙は全草が有毒植物のため、決して口に入れないように気を付けて下さいね

今年も自然の恵みに感謝して、日々精進して参りたいと思っています

どうぞよろしくお願い致します