7月の中医学・漢方講座無事終了

2020年7月26日

今月は中医学に基づく家庭療法講座と題して開催させていただきました。

前半は中医学基礎講座として「気・血・津液」について詳しく勉強しました

何からつくられるの?

そもそも「気」て何?

目に見えないから分からないですよね

そこで皆さんの疑問を解き明かすために、それぞれのはたらきや特徴などを詳しく学びました

今回は穴埋めが多く、書くのが大変だったのでは?

質問もお話の合間に出てきて、とても活気のある講座となりました

基礎を詳しく学んだところで、中医学に基づく体質チェック!

当てはまる項目にチェックを入れて合計点数を出し、ご自分の体質を知っていただきました

ここで前半を終了し、休憩

後半は、ご自分の体質を知ったうえで、体質別の生活養生、食養生、漢方薬について学びました

この話を聞いて、ご自分が健康にいいと思ってやっているけど、どうなんだろう?と思われた方からの質問もありました

世間では、様々な健康法が溢れていますが、人間の体質や環境は千差万別

季節によっても体は変化します

ある人にとっては良くても、自分が同じことをして良くなるとは限りません

まず自分の体質を知った上で、やってみたい健康法を試していただき、本当に体が喜んでいるのか、体の声をしっかり聴くことが大切です

もし、合っていなければ止めることも大切です。健康のためにやっていることが、逆に体を傷めることになってしまうこともあります

終了後はお茶を飲みながら歓談

アンケートにもご協力いただきました

ありがとうございます

アンケートでは、季節に応じた中医学養生法を学びたい方、ダイエットや美容、更年期やPMSなど女性向けの健康法を学びたい方、中には中医学基礎を専門的に学びたい方もいらっしゃいました

今後はアンケートの内容を踏まえながら、皆様に喜んでいただき、健康維持に役立てていただけるような講座を考えていきたいと思っています

貴重なお時間をかけてお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです

中には2時間半かけてお越しいただいた方もいらっしゃいました

本当にありがとうございます

このお値段でこんなに充実した内容を学べて、本当にありがたい、というお言葉もいただき、本当に嬉しく、これからの励みにもなります

最後にお土産として薬膳スープの素をおひとりずつ計量し、お持ち帰りいただきました

8月は夏休みのため、講座はお休みです

次回は9月にハーブ講座を開催します

詳しくは後日お知らせ致します

お楽しみに!

~皆様のこころとからだの健康、そして幸せと笑顔を願って~