新しい生活を考える

6月が始まりましたね

我が家の庭では可愛いエルダーのお花が咲いています

エルダーフラワーは、ヨーロッパでは古くからインフルエンザの特効薬として使われており、花粉症の方にもおすすめのハーブです

糖分に漬け込んで作る「エルダーフラワーコーディアル」は子供でも飲みやすいのでおススメです

さて、緊急事態宣言が解除され、さらに自粛規制が緩和されました

これから新型コロナと共存する生活が始まります

コロナで命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、残されたご家族の方々のこころとからだが守られますようにお祈り申し上げます

新しく始まる生活の中で、命を守るための行動をとりながら、社会活動をしていくという難しい課題に直面しています

夜間の自粛が続く中、深夜営業を取りやめた飲食チェーンのニュースもありました。夜間営業の自粛が広まれば、地球エネルギー消費が減り、人は早く家に帰って寝るという当たり前の生活に戻っていきます

地球環境にも人にも優しい生活ですね

人間の命を守ることはもちろん大切ですが、これからは、ともに生きている動物たちや植物など数多くのいきものたちの命を守るための生活を考えることがこの地球を守ることにつながる・・・

新型コロナはそのことを私たち人間に知らせるためにやってきたのではないでしょうか?

このまま何もなければ、食べるものや住む場所を失って絶滅する生き物たちがさらに増えて、地球そのものがだめになってしまう

そうなると人類も滅亡してしまう

新型コロナは地球や私たちを救うために現れたのかもしれない、と考えさせられました

新型コロナで命を落とした方々の死を無駄にしないためにも、目先の利益や便利さだけを追求した生活ではなく、この地球で食べ物や住む場所を失って絶滅していったいきものたちのことにも思いをはせて生活することが大切なのではないかと思います

インドでは大気汚染が改善して30年ぶりにヒマラヤ山脈が見えたり、各地でウミガメの産卵が活発になったり、絶滅危惧種のニホンウナギの稚魚が豊漁・・・とほっこりするニュースもありました

大変な状況が続いていますが、それを癒してくれるのはやっぱり自然の力なのです

私の高齢の親も、どこにも行けず、だれとも会えないけど庭があって本当に良かった、と言ってます

私も毎晩、お庭でとれたハーブティーに癒されて床についています

~自然の恵みに感謝して~

皆様のこころとからだの健康、そして笑顔と幸せを願っています